メンバーカード、ポイントカードを作る方法

メンバーカード/ポイントカードの作り方

小中規模の店舗を経営する上で、ポイントカード、会員カード、スタンプ(回数)カードの運用は避けて通れない課題です。これらを紙で発行・管理していると、印刷コストがかさみ、管理も大変です。一方で、高機能な店舗管理システムに頼れば、コストが高くなりすぎてしまいます。

そこで、お勧めなのが「回数券アプリMATAKUL」です。MATAKULは、必要最小限の機能に絞ったリーズナブルな顧客管理・販促アプリです。回数券はもちろん、メンバーカード、ポイントカードとしても応用できます

作成方法

メニューから回数券新規作成に移動します。

画像の選択

メンバーカードやポイントカードに適した画像を使用してください。
推奨サイズは614×376です。サイズが違っていても自動でトリミングされます。

名称

メンバーカード、〇〇会員証など名称を入力

内容

  • 会員特典を設定(初回ポイントプレゼント、割引サービスなど)
  • ポイント付与ルールを設定(購入金額に応じてポイント付与、来店ごとに付与など)

回数と価格

スタンプ(ポイント)カードとして使用する場合は、回数を上限を設定してください。

<例>

  • 来店10回で特典がある場合は10
  • 5000円で1回、20回貯まると5000円のサービス場合は20

価格は未記入にしてください

有効期限

ポイントカードの有効期限をつけたい場合は有効期限を設定してください。
無期限の場合は発行時に選択できます。
発行時に期間を設定することもできます。

オプション

オプションは想定されるものを記入してください。

<例>

  • スタッフの名前を記入(担当者や、誰が受付したかを確認できます)
  • 到達したポイント数や、毎回のポイント数など

保存

各項目を設定後、保存することによりメンバーカード・ポイントカードを作成できます。

運用方法

発行方法

  1. お客様のページより作成したメンバーカード・ポイントカードを発行できます。
  2. 回数を選択(複数設定できます)
  3. 有効期限を設定
    • 有効期限がない場合は無期限
    • 期間を指定することもできます

ポイント・スタンプの追加方法

発行中の回数券のUI
  • 発行中の回数券の欄に発行したメンバーカードが表示されます。
    詳細ボタンクリックで画像の回数券詳細が表示されます
  • オプションの項目を選択し履歴追加をクリックで追加されます。
  • 担当者や、受付者を区別したい場合や、特別なサービスが発生するときなど、状況に応じて追加できます。
  • 複数の項目が選択できるので、店舗の運営方法に合わせて利用してください。

まとめ

このように回数券アプリMATAKULでは回数券の管理だけではなく、メンバーカード、ポイントカードとして顧客管理ツールとしておもお使いいただけます。